玄米と白米を一緒に炊く方法

玄米と白米を2:1で炊いたご飯

白米に玄米を加えて炊く水加減と炊飯器は?

白米に玄米を混ぜて炊く方法は、白米と玄米の割合を2:1で普通の炊飯ジャーの白米モードでいつも通りに炊くだけの簡単な炊飯方法です。ぷちぷち食感が楽しいご飯のできあがり。おにぎり、カレー、炒飯、なんでもおいしくできます。これに雑穀、黒米を加えればさらにパワーアップします。

 毎日続ければそれだけ玄米の効果が得られるということ。玄米食が苦手だった方、家族にもおすすめのご飯の炊き方です。また、玄米(無農薬が安心)を買い置きしておけば、体調や料理に合わせて玄米の日にしたり、今日は白米などと楽しめるところもよいところです。

 発芽玄米は高い、玄米食は慣れない、分搗き米では味が、という方にもうれしい炊き方だと思います。この炊き方は、発芽玄米がなくなったときに、なんとなく試してみたらとてもおいしかったのがきっかけです。しかも、玄米や白米、分搗き米だけでは味わえない「おいしさ」と「楽しさ」のあるご飯が楽しめます。毎日続けることで、玄米の美肌効果や整腸作用、デトックス効果が得られればうれしいですね。玄米なら、発芽玄米や雑穀より割安な点も長所です。

白米に玄米を混ぜて炊く方法まとめ

  • 割 合:白米2:玄米1(白米2合なら玄米1合)
  • 洗 米:白米と玄米と一緒に洗米
  • 水加減:白米よりやや多(玄米1合につき+大さじ1〜2杯)
  • 塩を少し加える(3合でひとつまみ弱くらい)
  • 浸 水:2時間以上(一晩ならプチ発芽玄米に)
  • 炊飯器:日頃お使いの普通の炊飯器でOK
  • 炊飯モード:◎白米モード ×玄米モード

 

※お使いのお米の銘柄、お米の質、季節、炊飯器、炊飯モード(時短のお急ぎモードはおすすめしません)、水加減によって炊きあがりが異なります。炊飯器でなくてもおいしく炊けます。

※白米の水加減はお米の1.2倍、玄米の水加減は1.5倍。割合から水加減は1.3倍(白米の8.3%増し)ですが、玄米のぷちぷち食感が楽しめるためやや多く、1合に対して大さじで1〜2杯・15〜30cc程度)という表現です。

※お好みの水加減を探すには、水を白米の目盛りに合わせてから、大さじ◎杯加えた、浸水時間は◎◎分と記録し、そこからの増減でお好みのポイントをみつけてください。

※玄米のほかに「雑穀」「黒米」を加えると彩りがきれいに仕上がります。お弁当やおにぎりも見た目がよくなります。黒米はお米1合に対して大さじ1杯がちょうどよいです(水は大さじ2杯加える)。


玄米と白米を一緒に炊く方法 Q&A 成功のコツ

玄米と白米を一緒に炊いたご飯でおにぎり

<QA目次>

洗米と浸漬時間について
普通の炊飯器で炊けるの?モードは?
ほかのお米や具材を加えたらダメ?
洋風のおかずに合う炊き方はある?
玄米と白米の炊飯に失敗はある?
こどもにおすすめの食べ方です!
こだわりすぎに楽しい玄米生活を!
 腸活で便秘が改善すればダイエット、肌荒れ改善

Q.洗米と浸漬時間について

A.お米の性質を考慮して丁寧にするなら、玄米と白米を別々に洗米し、浸漬時間も別々に設けるべきです。ただし、これは面倒で、玄米の割合が少ないことから手間をかけずに、白米と玄米を一緒に洗米して、浸水時間は2時間以上(発芽玄米にしたい場合は8時間ほど・発芽玄米よりおいしい)、炊飯モードは白米で問題ありません。その他はお好みです。

Q.普通の炊飯器でいいの?

A.全く問題ないです。白米を最高のうまく炊く機能を持つ炊飯器だからこそ、この混ぜ具合で独特の食感を生み出すのです。モードは「白米モード」です。

土鍋やルクルーゼ、ストウブ、圧力鍋なら、玄米ではなく白米を炊く方法で水をやや多めにしてお試しください。

Q.ほかのお米や具材を入れたらダメ?

A.玄米と白米に雑穀を入れてもいいですし、「 黒米」を入れるともちもちになり、食べやすくなります(やわらかさが加わることで玄米はむちむち感を感じますが、噛む回数が増えることも長所)。
炊き込みご飯もばっちり。小さじ1杯くらいのオリーブオイルを入れると艶が出て、おにぎりやお弁当ににもおすすめ。

玄米と黒米と白米


雑穀と黒米を少量加えるとこんな色合いに

Q.洋風のおかずならこんなものを加えて

A.オリーブオイルとローリエ、塩、わずかにコンソメを入れると、香り、粘りがアップします(白米だけ玄米だけのときもOK)。 これで炊いたご飯にトマトや野菜、ベーコンなどを合わせれば洋風焼飯・ 簡単ピラフのできあがり。

Q.失敗はある?

A.聞いたことはありませんが、玄米モードで炊いたら失敗します。おいしくない、失敗?という場合は、 炊き込みご飯にしたり、焼飯にしたり、雑炊にしたりして食べてください。

子供にもよい食べ方です

 お菓子好きな子供たち。食べ過ぎないように注意しつつも、いつのまにか肥満気味だったり、腸内環境も悪くなっていたりします。腸内環境が悪くなれば免疫力も落ちて、風邪をひきやすかったり、集中力も落ちたりします。
 雑穀ご飯にも言えることですが、白米に玄米を混ぜると「ぷちぷちしておいしいね!」と楽しむことができますし、玄米の持つデトックス効果とぷちぷちのおかげで「よく噛むとおいしい!」を実感し、唾液も出て、消化吸収によいだけでなく、脳への刺激もあり、さらに満腹感もあるので子供のデドックス効果、ダイエット、集中力アップにも期待ができます。長く続ければ歯の成長、歯並びにも影響します。子供と一緒に食べるなら、玄米は農薬の心配のない無農薬の玄米が安心です。

こだわりすぎずに
「楽しく・幸せ」に玄米生活を

 四季の移ろいがある日本に育つ旬の食物が、日本で育ってきた私たちをの心と体を整えてくれます。同じものを食べても、同じ薬を飲んでも人によって、その日の体調によって人への作用は異なります。さまざまな情報に惑わされずに、自分の体で感じることが一番です。

 「玄米菜食」にするのではなく、「白米」を「玄米」にするだけ、割合を増やすだけでもでもいいと思います。玄米を増やした分、噛む楽しさが加わり、食べ過ぎ防止になり、食べた玄米の食物繊維が腸内細菌の餌になり、腸内環境がよくなり、便秘の改善になりお腹すっきり、続ければ、体調は改善し、免疫力アップにつながります。

 白米のときよりも自分にあったよい食生活に変えることは、習慣を変え、人生を変えることになります。白米に玄米を混ぜるのは、「おいしく安上り」だから続けられます。不足しながちなビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なことから一人暮らしの節約女子にもおすすめできます。こだわりすぎずに「楽しく・幸せ」に玄米を取り入れてください。

玄米が苦手な方・家族が食べてくれない方へ(ブログより)


白米+玄米ではなく白米+黒米でも。
玄米より高いお米ですが、栄養価、味、見た目でおすすめ!

白米に黒米(黒米「朝紫」は玄米)を入れて炊いても同じ効果が得られます。玄米よりも使う分量が少ないので気になりません。
この色は若々しさを保つ抗酸化物質「ポリフェノール」。
餅種なので玄米よりも「もちもち」して味わいもよくなります。

無農薬黒米

白米に黒米を入れて炊く方法は玄米と同じ。
分量は一合に大さじ1杯です。

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玄米のほかに、五分搗き、七分搗き、胚芽米、発芽玄米もございます。

私はこの圧力鍋に感動しました

玄米がぼそぼそ?お店で食べるとなんでもっちりで美味しいの?
それは炊き方ではなく釜のせいです。
この圧力鍋を使っている人を探してみてください。
とってもおいしいと口を揃えるはずです。
もし、そうでなければ説明書をちゃんと読まずに使っている人だと思います。
玄米はもちろん、五分や七分搗き米がおいしく炊けたことにとても感動しました。

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情報はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せを育む笑顔のある食卓に!

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