稲作だより,  土の声

お米一合って何グラム? 土の声 2016.12 No.130

▼お米一合って何グラム?それに対して水は何ミリリットル?数字で覚えておくと計量カップが見当たらない、炊飯器が壊れて、というときに便利です。お米一合は約150g、それに対する水の量は1.2倍の180ml(白米)。おもしろいことに、お米の計量カップに入れたときに1:1となる。
▼この時期は、ご飯の試食会に接する機会が多い。立ち寄るところでは、水加減など聞いてみることにしている。すると、「炊飯器の目盛り通りくらいかな」、「気持ち水を少なくして」などと、感に頼っている答えが多かった。その一方、山形県や青森県、北海道のブランド米を推進する担当部署に、○○だから水は少な目ですか?と尋ねると、「いや、目盛り通りでお願いします」、とどこも同じ回答をする。ところが、料理人たちは、しっかりとその米の品質と特徴を見極めて、自分の料理に合わせてうまく炊き上げている。
▼お米の炊き上がりを一番に左右するのは、やはり水加減。新米の時期は水を減らすように、お米は毎度同じ状態ではない。新しいお米となったら、まずは、お米を計量し、炊飯器の目盛りの「線の真ん中」に合わせて炊き、その炊き上がりをみて、次回は、計量スプーン小さじで1杯減らす、1杯加えるなど「加減の数値化」をした。すると自分好みの炊き分けがうまくいき、ご飯が断然おいしくなった。だから、最初の一口目と最後の一口だけはご飯だけを食べる。ご飯は実にうまい。