稲作だより,  土の声

クイズです 土の声 2016.11 No.128

▼さて、つぎの説明と一致する銘柄はなんでしょうか。
★銘柄・・・a・ササニシキ b・つや姫 c・あきたこまち d・はえぬき e・つや姫 f・ミルキークイーン。
★説明・・・(1)粘りが少なく、あっさり・薄味の和食やお茶漬けに(2)粘りは程よく、ややさっぱり・パエリアやカレーに(3)粘り、甘味のバランス抜群・丼物や混ぜご飯に(4)ふっくらとした食感が魅力・冷めてもおいしく、鮨などに(5)香り豊かで、米の個性が光る・シンプルに味を楽しむ(6)特長のあるもっちり感、甘味が強い・味が濃い洋食や中華に。

▼お米好きの方なら、それぞれに銘柄名を当てはめることができるでしょう。でも、これは炊飯釜の違い。答えは、(1)雪平鍋、(2)ほうろう鍋、(3)文化鍋、(4)高級炊飯器、(5)土鍋、(6)圧力鍋。※説明・答えは雑誌の特集記事より
▼ほかにはこんな表現も。「米一粒にハリがあるシャキッと感」、「粘りの中に甘味があるむっちり系」、「冷めてもおいしい絶妙の旨味甘味」、「噛みしめるほどに甘味が際立つ」、「しっとりなのに米の粒感が鮮やか」、「柔らかくやさしい味に炊き上がる」。これは「炊飯器の炊き比べ」でのコメント。やわらかくて甘いご飯、硬めで粒感が楽しめるご飯、と水加減や浸水時間でも大きく変わるもの。 米を炊き分けることは、とても楽しく、おもいのほか素晴らしい味に出会えます。