大人のための簡単手づくりマヨネーズ(亜麻仁油使用)

サラダ油などのオメガ6系のオイルの摂り過ぎと、オメガ3系オイルの不足が健康に悪影響を及ぼしています。マヨラーだから、などと云ってはいられない私たちの年代には、オメガ3系の亜麻仁油とオメガ9系のオリーブオイルで作る健康的なマヨネーズがおすすめです。

作ってみると思いのほか簡単にできるマヨネーズ。ドレッシングとの違いは卵黄を使うこと。オイルをゆっくりたらしながら攪拌し続けて乳化させるだけ。贅沢に使いたいのならなおさら手づくりを。

手づくりマヨネーズの分量

A.卵 1個(卵黄)常温に戻しておく
B.塩 小さじ1/2
C.ワインビネガー 大さじ1
D.ホワイトバルサミコ 小さじ1
E.はちみつ 小さじ1
F.オリーブオイル 大さじ7
G.亜麻仁油 大さじ3

手づくりマヨネーズの作り方

1.A~Eをブレンダーなどを使ってよく混ぜ合わせる。

2.つぎにブレンダーで混ぜ合わせながら、FとGを混ぜ合わせた油を少しずつ糸をひくようにそ~っと流し込みながら乳化させたら完成です。

仕上がりはおだやかな味わいです。お料理に合わせて風味のアレンジを加えて仕上げてください。

風味のアレンジ

おこのみでマスタード、にんにくすりおろし、玉ねぎ麹、にんにく麹、コショウでパンチを。ミックスハーブやディル、パセリなどでエレガントに。カレー粉を加えてスパイシーに。

賞味期限は1週間から1か月と云われています。せっかくの手作り。余りそうなときは、タルタルソースやマカロニ、ポテトサラダにしたり、炒め物などの油代わりに使って使い切ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする