軟白ねぎで作る「ねぎ塩だれ」は絶品!

長ねぎと塩と油だけで驚きの万能だれができる「ねぎ塩だれ」
厳冬の山形県庄内地方の砂地で作られている「雪中軟白ネギ」

すらりと長く、とても柔らかく、甘味が強いブランド長ねぎです。

このネギを使って「ネギ塩ダレ」を作ってみると、、、

葱臭さは無く、シャリシャリとした食感が心地よく、ツンとして、そして甘い!

これは冬季限定の贅沢でリッチな味わいのねぎ塩だれができます。

さらに、美容健康のために脱サラダ油で「食べるほどに健康になれる」ことを目指しました。ネギには、アリシンやネギオール、ビタミンC、β-カロテンなどが含まれ、この季節の風邪予防にもおすすめです。


ねぎ塩だれの材料

・長ネギ(みじん切り) 1本分(100g)
・えごま油or亜麻仁油 40ml
・ごま油(仕上げ用) 40ml
・塩 刻んだ長ねぎの2%

家族が多い方は長ねぎ3本で。塩分は、保存性を高めるなら3%、食べ切りなら1%でも。

ねぎ塩だれの作り方

1. 長ねぎを刻む。 青いところも少し入れて。
※よく切れる包丁でねぎを押しつぶさないようにみじん切りにします。

2. 刻んだ長ねぎを計量。
長ねぎの2%の塩を入れてよく混ぜ合わせる(30分ほど放置)。

3. 刻んだ長ねぎの分量の8割程度の油を加える。(えごま油or亜麻仁油とごま油を1:1)混ぜ合わせてできあがり。

4. その日からでも食べられます。
 日が経つにつれてさらにやわらかくおいしくなります。

ねぎ塩だれのアレンジ

蒸し鶏、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、餃子、カルパッチョ、冷や奴、納豆、めかぶ、

シンプルだから味付けのアレンジは無限大!その日に使う分量を取り分けて、柑橘果汁(レモンやゆず)、黒胡椒、生姜、辣油、花椒、ハーブ類、醤油、鰹節など、お料理に合わせてお好みの調味料や香辛料を加えてお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする