【定番常備菜】失敗のない「きんぴらごぼう」のレシピ 砂糖不使用

きんぴらごぼう砂糖不使用

食材の風味を活かしたしっとり系の「きんぴらごぼう」

レシピのポイント

このレシピは、硬い、しょっぱい、甘いなどの失敗を減らすことが目的。
まず、人参と火の通りにくいごぼうを別々に炒める料理研究家のコウケンテツ氏の調理方法を採用。また、甘みを抑えることで塩味も抑えることができ、人参の甘みとごぼうの旨味が感じられる人気のレシピです。

材料(二人分)

にんじん(千切り)100g(多めです)
ごぼう(千切り)100g
ごま油大さじ2
塩少々
調味料A(酒大さじ2、本みりん大さじ2、水大さじ1)
唐辛子輪切り(お好み)煎り胡麻(適量)
仕上げの醤油小さじ1(旨味を加えたい方は無添加の白だしを)

※千切りは、どちらも斜め薄切りを重ねて千切りに(ほどよい歯ごたえ、口当たりがよい)
※倍量作って作り置きもおすすめ。

作り方

フライパンにごま油大さじ1弱、千切りにした人参を入れて中火で3~5分ほど炒める(塩少々、水分を飛ばしながら)
お好みの食感で火が通り、塩気もほどよければ、フライパンから取り出す。
フライパンにごま油大さじ1弱、千切りにしたごぼうを入れて中火で3~5分ほど炒める(塩少々、水分を飛ばしながら)
火が通ったら「調味料A」と「唐辛子」を加えて3分ほど蒸し煮する
水気がなくなったら、よく煮えているか味見をする。硬ければ水を少し加えてさらに加熱する
醤油小さじ0.5ずつ加えて、炒めながら味を決める。
最後ににんじんと煎り胡麻を加えて、さっと炒めて完成。

※唐辛子の辛さはまちまちです。辛くなり過ぎないように控えめに。
※甘い仕上がりがお好みの方は仕上げにはちみつを加えて。
※レンコンを使う場合は、人参と同様の工程を加えます。


もっと簡単にきんぴらごぼう

①千切りにしたごぼうと人参を耐熱容器に入れ、②軽く酒と塩を振り、③ラップをふわりとかけて電子レンジ600Wで5分。④粗熱が取れるまでそのまま放置。⑤醤油味にしたいときは醤油とごま油少々。洋風も和風にも使える、オリーブオイルに味噌を混ぜ合わせたドレッシングに和えたり。お好みで赤唐辛子または胡椒を。クミンを加えるとエスニックに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする