【手仕事】塩麹作りは簡単!おいしい!

塩麹の分量と簡単な作り方

まずこれで作ってみてください。
<塩麹の分量>

米麹10: 塩2:水8

米麹が1kgなら、塩200g、水800ml

これで塩分約10% 味噌ぐらいの塩分です

<塩麹の簡単な作り方>

    1. 瓶に米麹をほぐして入れて分量の塩を加える
    2. 水を注ぎ入れて蓋をする(密封させない)
    3. 1日1回かき混ぜるか蓋をして軽く上下に振る。
    4. 7日~10日でできあがり。
    5. 2か月ほどすると熟成したコクのある味わいになります。
      冷蔵庫で保管して。

※硬さの目安:少し硬めのおかゆ状態。
仕込み後は水っぽく、麹が水を吸って少しずつ硬くなる
※炊飯器を使う場合:分量(水はぬるま湯)を入れて、保温モードで、蓋を閉めずに5~8時間ほどで完成(または容器ごと入れて)。
※ヨーグルトメーカーでもOK,。甘酒づくりと一緒です。
ただし、常温でじっくり熟成させたほうがコクがあり、菌が生きている感が強いです。

 ※塩麹づくりのコツやQ&A、アレンジレシピなどはこちらで


塩麹に入れておいしくなるもの

塩麹を小分けして、味わいのバリエーションを楽しむのも手づくりの醍醐味。

 1 レモンを入れる(皮ごと・レモンと麹の香りは相性抜群!)

 2 柚子またはゆず果汁を入れる(爽やかな香りが加わります)

 3 昆布を入れる(旨味がアップします)

 4 酒粕を入れる(コクがアップ・酒粕漬け風に)

 5 唐辛子を入れる(辛味がアクセントに)


塩麹と一緒に仕込むとおいしくなるもの

それぞれ漬け込みに使っても、単独の調味料としてもおいしい。にんにく麹や生姜麹があれば、そのままにんにく、生姜の代用としても使えます。それぞれ昆布を加えると旨味がアップ。

1 「玉ねぎ麹」(麹100g:塩40g:水0:玉ねぎ300g)

  コンソメ味で話題の玉ねぎ麹。中華スープ、ドレッシング、お肉の下味用に。

2 「生姜麹」(麹100g:塩29ℊ:水120ml:生姜70g)

  生姜や中華系の出汁の代用、スープや肉の下味に。生姜は皮を剥きすりおろして。

3 「にんにく麹」(麹100g:塩27g:水120ml:にんにく50g)

  にんにくや中華系の出汁の代用、スープや肉の下味に。にんにくは4~5片をすりおろして。

4 「トマト麹」(麹100g:塩24g:水120ml:トマトペースト20g)

         (麹100g:塩22g:トマトピューレ120g)

  ケチャップの代用やトマトスープに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする