ご飯の冷凍保存・今のところこれがベスト

▼ご飯はどのくらい日持ちするのでしょうか?
炊飯器の保温でも6時間を過ぎると水分が抜けてパサついたり、黄ばんでしまったり、高温でも死滅しないバチルス菌が繁殖し嫌な臭いを発生させることも。
おいしく食べるには朝炊いたご飯もお昼まで(冷めてもおいしく香りのよいお櫃も同様)。それ以上は冷凍保存がベスト(冷蔵はカチカチになるがレジスタントスターチとして喜んで食する人も)


▼ご飯の保存はやはり冷凍が一番

ちょっとしたコツで炊き立てのご飯が再現できます。

①炊飯後の劣化がない「炊き立て」を使う
②解凍しやすいように「一食分」をラップで小分けする
③ラップの上にご飯小盛(120g)を丸く(直径10cm)のせ、中心に向けてラップで包み込む ※このときに中央を軽く押し付けると密封効果と過熱ムラ防止になる
④30分ほど粗熱を取り、フリーザーパックに入れて冷凍庫へ
⑤あたためるときは冷凍のまま電子レンジで「あたため」で2段階加熱。前半はラップ付きのままラップが折りたたまれているほうを上にして600Wで1分、後半は飯椀に入れほぐすか、ラップを開けて水蒸気が逃げるようにして1分加熱。これで炊き立て同様のご飯のできあがり。

▼玄米派の方は日持ちの心配無用。
圧力炊飯器「圧力名人」なら玄米と小豆を入れて炊飯すると発芽玄米にしてくれた上にもちもちに炊き上がります。しかも、小豆のアミノ酸のがメイラード反応により抗菌成分を作り出し、1週間ほどは保温のまま食べられるのです。さらに保温するほどおいしくなる「発酵玄米」「寝かせ玄米」と云われる状態に。毎日少量ずつ食べるのには最適です。

玄米の冷凍する方法は、白米と同様の方法で問題ありません。是非お試しを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする