毎日食べたい手軽なスーパーフード「しめじ」

しめじは、安い、おいしい、健康によい

しめじは、一年中手に入りやすく、日持ちも良く、低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。また旨味成分が豊富なので、味噌汁、煮物、炊き込みご飯、炒め物、パスタなど、さまざまな料理をおいしく仕上げてくれます。

うれしい機能性成分に注目

しかし、その魅力は手軽さとおいしさだけに留まりません。しめじは機能性成分が豊富なことでも注目されています。例えば、きのこに豊富な「食物繊維」は便秘解消や肥満予防、血糖値やコレステロール値の急激な上昇を抑え、生活習慣病予防に効果的です。

また、免疫力を高める「β-グルカン」も豊富に含まれており、インフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力を高めたり、腸内環境を整えたりする働きがあります。

さらに驚くべきことに、しめじには肝臓の働きを助けるアミノ酸「オルチニン」が豊富に含まれています。これはしじみの10倍も含まれており、肝臓機能のサポートだけでなく、筋肉合成、疲労軽減、基礎代謝の向上にも役立ちます。

代謝を促進し、若さを保ち、鬱にもよい亜鉛も

ほかにも、ビタミンB2やB1、ビタミンD、亜鉛、マグネシウム、ナイアシン、パントテン酸なども含まれ、脂質代謝の促進や神経機能の維持(鬱の予防)、健康な皮膚や髪を保つための栄養素としても知られています。

このことから、しめじは旬の野菜と同様に、健康を育むためにも日々の食事に積極的に取り入れるべき食材と考えています。

野菜セットには、ぶなしめじなどのきのこを定番でセットしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする